池波正太郎の小説、「鬼平犯科帳」にでてくる、鳥鍋屋「五鐵」


池波正太郎さんの本は何冊が読んでいるはずだが、
題名が思い出せない。

そして、たぶん、鬼平犯科帳シリーズは読んでいない。

なので、鬼平犯科帳1をネットで買ってみた。

理由は、

鳥鍋屋「五鐵」を調べたいから。


1999年にオープンした、
名古屋駅上に位置する『JRセントラルタワーズ』

知ってますか?


ここの13階がレストラン街になっていて、
その中の1つに、とり「五鐵」という店があるんです。


そこの紹介が下記。


池波正太郎の小説「鬼平犯科帳」のファンなら、
鳥鍋屋「五鐵」の名は、きっと記憶に残っているはず。

愛知県産、香りの良い脂肪でコクのある味「名古屋コーチン」を
使ったとり鍋、焼き鳥のほかに、ここの名物は「名古屋コーチン親子丼」。

東京人形町親子丼の元祖として有名な人気店、
「玉ひで・八代目」がプロデュースしているお店です。

昼どきは行列が出来るほどの人気。

しかし、並んでも食べる価値のある親子丼だ。
昼は同僚と親子丼を平らげ夜は接待などで、とり鍋・すき焼きを楽しみたい。





Posted by しまふく at 2013年08月13日17:57
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。





QRコード
QRCODE
トップ画面
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
しまふく